「金澤はみんなの心の中に生きてます」

これ、昨日もらった赤富士通信に、こう載ってた。
まるで、金澤君、死んじゃったみたい。
ブラックだな。金澤いじめ。
いや、金澤いじりか。
おいしいのね、彼は、いつでも。
一番年上なのに、いじられキャラ
MCでも、居ないのに、ずっと、志村君に、いじられてたな。
               

えっと、昨日は、また新宿LOFTへ。
遠藤賢司さんと、フジファブリック

一昨日に引き続き、これまた、素敵な組み合わせ。
フジファブリックが、エンケンさんとやりたいと、言ったらしい。


私の気分が、最低最悪だった事もあって、
ライブ始まる前、終始、
LOFTで、一人、苛々してたんだけど、
(最近、牛乳飲んでないから、カルシウム不足かしら??)
定時より、ちょいおしで、
エンケンさんが、ギターを抱え、
物凄い勢いで、そのギターを、掻き鳴らしたから、
そんな苛々の私の気持ちは、何処かへ、フッ飛んだ。


  『不滅の男』


お客さんの大半が、おそらくエンケンを知らない、フジファブリックファン。
だってさ、「けんどうえんじって、誰?」って会話が聞こえた。おいおい。
また、器用な間違い方を、したもんですなー。
私だって、そんな方は、存じ上げんわ。
そうか、知らないのか。世代のギャップという話では、ない。


そんな彼女達に、エンケンは、
「何か、初めて見るっていう顔してるね。可愛いなー。」
「猫が好きだよ。フジファブリックも、好きだよ。」 なんて、笑いを誘う。
こんな完全アウェーの中でも、大人の余裕たっぷり。
貫禄あり過ぎ。オーラ出っ放し。素敵過ぎますよ、エンケンってば。
もうエンケンは、突き抜けてるよ。
格好良さが、際立ってる。
生き様を目の前で感じて、何だか私は、少し、泣きたかった。


喜怒哀楽が、激しいらしいのです、私。自分では、そうは思わないけど。
学生時代の友人に会うと、いまだに、そう言われる。
怒ってるかと思えば、泣いたり、笑ったり、煩くなったり、静かだったり。。。
「相変わらず、昔と、変わらないねー。」
なんて、言われるわけですよ。どうなんでしょ、これ。
「そういうとこが、好きだよ。」
なんて、言ってくれる人もいたり、いなかったりで、
甘やかされてるから、私は、ダメなんだな。
でも、少しは、成長してるはずなんやけどね。そう信じたいです。


あーーー。
面倒臭くて、すみませんね。(誰宛??)
何だか、振り回してるようで、申し訳ありません。
決して、故意ではありませんので。


話が、随分、飛んだな。
えっと、エンケンは、右脳しか、使ってない感じが、すごい好きです。
こんな素敵な人に、十代のあの頃に、出会えて、よかったな。


フジファブリックは、久々に見たのかな。


あ、嘘だ。蓮沼で、見たよ。
でも、久々にライブ見たって、感じがしたな。何でだろう。
野外が、似合わないのかな。だから、忘れたのかな。


鍵盤抜きなので、アレンジが、当然、いつもと全然違くて、
イントロ聴いても、何の曲か、わからない事が、しばしば。
一曲目に、鍵盤メインの「花屋の娘」。
最初、何かわからず、しょっぱなから、新曲でもやるのかと思った位。
鍵盤ないとね、やっぱり何か、違和感。普段あるべき音が、鳴っていない。
やっぱり、金澤ダイスケは、必要不可欠なんだな。


私が、好きになったのは、鍵盤ありきのフジファブリックだもんな。


鍵盤レス編成のこのバンド、山内総一郎が、大活躍でした。
金澤君の穴を、埋める為には、ギターですね。
後ろで見ていた私には、
姿形は、最初から、最後まで、一瞬足りとも見えませんでしたけど、
その音に、存在感をきっちりと、感じました。
「お疲れ様です。」
と、労いの声を掛けたくなる程の頑張りようでした。
ドラムも、すっごい良かったなー。
ヒロシのドラムは、パワフルだね。
同じく、姿形は、何も見えなかったけど。
加藤さんの帽子と、志村君の頭だけが、ちらちら、見えた。
少し位、演奏してる姿、見たかった気もする。
ま、何も見えなくても、音が聴ければ、身を委ねられますね。
むしろ、視覚が働かない方が、都合いいのか。


珍しい編成のギターバンド、
フジファブリックを聴く事が、出来て良かったと思いつつ、
何かが、物足りない感は、正直、否めませんでした。


何か、VOの人、変なシャツ着てた。。。
あれこそ、見えなくて、いいのにさ。
余計なもんが、最後に見えてしまったよ。