カオスの中で飲み込む

庭先になったという柚子を、
近所のおばちゃんに頂きまして、
どうしようかと、悩んでいたのです。
柚子がメインの料理なんか、
私には到底、思い浮かびません。
せいぜい薬味として、
香りを楽しむものという程度の、認識です。
柑橘系の香りの中では、一番柚子が好きかな。
頂きましたので、
その柚子を、いろいろと使ってみたんだけど、
柚子をちょっと加えると、
料亭の味っぽくなるんですよ。
あくまで、っぽい。って話ですけれど。
何か、ぐぐぐんと和風度が増す気がします。
一人京都で、昼から贅沢に、
懐石を食した事、思い出しました。
で、おでん。
柚子味のおでん。
初めて作ったし、初めて食べました。
これがね、なかなか、美味しかったのですよ。
さっぱりしていて、ちょっと上品なおでん。
夕飯でおでんを作ると、
彼氏の御飯が、いつも、すすまないので、
 (どうやら、おでんと、お米は合わないらしい。)
 (南瓜の煮つけでも、御飯はすすまない。)
高校の頃、お弁当がおでんと、白米の子がいて、
お弁当の蓋を開けるなり、母親に凄くキレていたので、
もしかすると、世の男性諸君は、
おでんをおかずとして、
食べられない人が多いのかもしれない。
いやいや、もしかして、男女関係なく、
そういう人が多いのかなー?
おでんと、お米は合わないですか?
真相は定かではありませんが、
そんな事を、配慮して、
今日は白米をやめました。
ここ最近、ずっと、
「おいなりさんを食べたい」と言っていたので、
この機会に、作ってみました。
これが思いのほか好評でしたので、
今日から、
我が家の夕食で、おでんの日は、
もれなく、「いなり寿司」と、決まりました。