時に、幸福よりも不幸の方が、人を惹き付ける

昨日のあの曲が、聴きたくて、
やっと、Base Ball Bear、桃盤のビニールを破る。
発売してから、一ヶ月以上の、放置。
そんなCDが、他にも、順番待ち。
やはり、これに収録されてた。
『4D界隈』という曲。
タイトルからして、素晴らしい。
これを、延々と聴きつつ、
洗濯、布団干し等を。
気持ちが良すぎて、気持ちが悪い
頷く。そんな感覚。
「気持ち悪い」は、私にとって褒め言葉。
気持ち悪いモノ、コト、ヒト
わざわざ、そういうのを好んで、選んでる訳ではない。
全ては、自分の気持ちが、良過ぎる故の結果論。

歌詞見ながら、曲聴く事は、しないから、
あんまり、歌詞カード、見ない。
でも、アートワーク的なものは、見る。
で、この歌詞カード。
小出氏に、ツッコミを捧げたい。
昨日のライブ中、
堀之内氏の、ドラムセットに、
「バッドデザイン賞」をあげたよね?
「なに、その色合い。どうなの?西瓜を切ったみたい。」等と。
この歌詞カード、
その西瓜を切ったような配色と一緒じゃないですか?
ご丁寧に、種のような三角粒まで散りべられていますし。

お昼に、フランスパンを頬張る。
にんにくを擦り付け、オリーブオイル垂らし、
アンチョビと、チーズをのせた。
ふと、これを魚焼きグリルで焼いてみようと思い付き、実行。
初の試み。
これが、大成功。
グリルの方が、
美味しく焼けるって事を、知る。
天気が良いので、外へ。
気分が良いので、
自転車を漕ぐスピードが、俄然速まる。
街を駆け巡る。
天気が悪いと、ダウナー志向になり、
天気が良いと、アッパー志向になる、単純な私。
梅雨時期は、どうなるのか?不安だ。
昼過ぎから、酒でも。
一人、店に入って飲むって事に、
抵抗感がなくなってきた。
ふと視線が繋がった人がいて、
よく見たら、芸人兼、構成作家の方で、
思わず、箸が私の手の中から、滑り落ちた。

昨日のART-SCHOOLのライブに行った友人より、長い長いメールが。
理樹さん、金欠により、物販で私物Tシャツを売り、
事務所を通さず、その売り上げ金を、自分の懐に。
それ本当?
あんな痩せ細った人が、金ないなんて言ったら、
「これで、何か食べて」と、
手を、いや、お札を差し伸べたくなるだろうが。
差し出した所で、
まぁ、それは食べ物でなく、
アルコホールに化するのだろうけど。