読み続けた

洋菓子より、和菓子が好き。
とりわけ、桜餅は小さい頃からの好物。
正確に言うと、
お餅を包んでいる、桜の葉っぱの塩漬けが大好きなわけです。
桜茶も大好き。
初めて、旅館で桜茶を飲んだ時、
あまりの美味しさに動揺して、
湯呑みを倒してしまった事があった。
あの塩漬け葉っぱが、美味しいのに、
あれこそが、桜餅の象徴なのに。
その象徴、即ち、葉っぱを、はがして食べる人を見ると、
「嗚呼、勿体ない」
と、泣きたくなります。
葉っぱは、あくまで付属品扱い?
それよりも、和菓子屋さんじゃない所、
スーパーや、コンビニ等で、桜餅を買うと、
葉っぱが、本物じゃなくて、
ビニールの偽り葉っぱの時が、あるそうです。
何だ?それ?
それは、桜餅という名前を付けて、売っては駄目ですよ。
ビニール葉っぱの桜餅なんて、断固反対だ。
夜、一人の時間が長かったので、

を読み終えた。
そろそろ古本屋巡りでも、行こう。